ニホンヤモリを飼い始めた

 

いつの間にか私は大学生になっていた。

一人暮らしが苦痛である。

ここのところほぼ毎週末帰省している。帰省ビンゴがあるならば真っ先に一等を取れるであろう。

 

この新居にはたびたび生物__友人やら先輩、時々招かれざる客_がお見えになるが、どうせ時間が経てば帰っていく(…か、私の手で始末される)。

 

どうにも心が満たされない。かえって辛いだけだ。

 

無理もない。私は元来5人+猫2匹家族(!)であったものだから、急に単身世帯になったので単純計算で生命体数7分の1だ。2ヶ月で順応しろと言われるほうが鬼畜である。

 

両親とは幸い仲が良いので、毎日複数回電話をかけては呆れられる日々を送っているが…それも対処療法であり、何も解決しないどころか格好の親不孝である……。

 

まあともかく、私には同居動物が必要との結論に至り、ヤモリ(らしき生物)を大学の正門で拾ってきた。正確に言うと、親しい先輩に捕まえてもらった。(Special Thanks!!)

 

このヤモさまは優秀で、野生のくせに(?)人工の練り餌を好んで食べるのである。これはとても好都合。練り餌を食べない場合餌用コオロギなどを与えることになると聞いたが、こいつもまた餌として育てないといけないし、カルシウム不足を補うべくカルシウムパウダーも併用しなければならないし、また共食いでのロスもあるらしく扱いづらいそう。

 

今の時点でかかった費用を記しておく

長柄の虫取り網 -220円 ダイソー

虫かご(暫定、小) -110円 ダイソー

虫かご(確定、中) -330円 ダイソー

霧吹き -110円 キャンドゥ

餌台(暫定、キャンプ用品の着火剤置き) -110円 キャンドゥ

小さい植木鉢(焼き物) -110円 キャンドゥ

DIY用の石タイル(2個セット) -110円 ダイソー

ヤモリ用練り餌 -1,298円 ペット用品店

 

(合計2,398円)

石を気に入ってくれたらしいヤモさま
良いお値段の練り餌と、日光浴中のヤモさま

 

今後の課題としては床材を敷く(芝生がいいなあ)ことと、気に入っておられる石タイルを全面に貼ることが挙げられる。練り餌を食べてくれている限りは共生していきたい。ぜんぶエゴだけど。人間_特に私は自分勝手な生き物であることを日々内省し、結局のところ自分自身のみ成長していく。弱肉強食の摂理。